高配当ETFである【1489】日経高配当株50ETFの11月の配当利回りは5.4%となりました。

0a852fb6-s



【1489】日経高配当株50ETFの11月月次レポートによると、11月末の配当利回りは5.4%となりました。

ここ最近は高い配当利回りを維持しています。

高い配当利回りを維持しつつ株価も右肩上がりで上昇しており、高配当株が強いことがわかります。

純資産額も順調に増加

純資産額も順調に増加しており、嬉しいですね。

少し前まではグロース株中心の相場でしたので苦しい展開が続いていましたが、ここにきて少し雰囲気が変わってきたような気がします。

12月には純資産額600億円を突破しました。

銀行銘柄が奮闘

ここ最近の【1489】日経高配当株50ETFの株価の強さは主に銀行株など金融銘柄が強かったことが要因だと思われます。

金利高がプラスになる銘柄ですね。

日経高配当株50ETFの構成銘柄には金融銘柄が多く含まれていますので、相対的に株価も堅調だったのでしょう。

買い増しについて

インカムゲインを目的として日経高配当株50ETFはコツコツと買い増ししています。

現在、おおよそ1,000万円超分を保有していますが、将来的には2倍ぐらいにしたい考えです。

株価が上昇しているので買い増しはしづらいのですが、配当利回り的には5%を超えているなら買ってもいいかなーと考えたり・・・

でも、今後は海運銘柄の利回りが落ちると考えられるので、その分差し引いて考えなければ・・・

とか、色々なことを考えながら買い増しについて考えています。

手持ちのグロース株がガツンとはねてくれればこんなに悩まなくてもいいんですけどね