山崎製パンは1日、2022年の1月1日出荷分から食パンと菓子パンを値上げすると発表した。対象は247品目と全体の3割超に達し、出荷価格を平均7.3%値上げする。同社がパン製品を値上げするのは2018年7月以来3年半ぶり。政府が4月と10月に相次ぎ輸入小麦の売り渡し価格を引き上げたことに加え、原材料価格の高騰などを受けて価格に転嫁する。食パンは平均9.0%、菓子パンは平均6.8%値上げする。

最近、1円の価値が下がっているのを如実に感じますね。ガソリン価格もハイオクガソリンが180円に近い金額になってしまいました。建材の上昇で首都圏のマンション平均価格は6800万円になり、ガソリンの価格上昇は止まらず、小麦価格も上昇で、身近な食品であるパンももはや値上げしないといけないんですね・・・。

 

スクリーンショット-2021-11-01-235319

出典:楽天証券

コモディティの先物ってあまり見ないですけど、小麦価格も株価のように右肩上がりなんですよね。まあ日本以外の世界は順調にインフレしているので海外から輸入しているものなどは価格が上昇して当たり前です。日本は新卒の給料が30年くらい変わっていないんでしたっけか。いったい何がどうしてこんなことになってしまっているのかよくわからないですよね。

給料も上がらず、インフレもせず賃金も上がらないので現状スタグフレーションの状況に陥りつつありそうですね。原材料の高騰に更に円安が拍車をかけます。アメリカがテーパリングすると言っていますが日本が金利を上げることは難しそうなのでもしかしたら120円くらいまで円安が進行してしまったりして・・・。120円となると恐らく、電気代やそのほか色々なものが値上がりしそうですよね。

 

経済はかなり複雑な要素が絡んでいるので単純にその通りの動きをするかはわかりませんが、社会保険料の値上げと増税、そして原材料高騰による日曜品の値上げで何もしないとどんどん苦しくなってしまいますね。節約にも限界がありますので結局は収入を増やすしかないんですよ。みんな、仕事が終わったらウーバーで残業する時代なのかも知れません。何とかこの辺で踏ん張ってこれ以上貧困にならないようにしたいですね。